【住宅展示場】で【ロールケーキ】と【花束】をもらった

【住宅展示場】で【ロールケーキ】と【花束】をもらいました。

今のお家がかれこれ○十年。ちょっとずつメンテナンス入れてきましたが、そろそろ建て替え考えないといけない時期になってきました。

なんといっても、寒い。ほんとに寒いのです。
冬だから寒いですが、出掛けるにあたり、(今日は寒いなー)と、ヒートテック2枚着て、セーター着て、ダウン着て、外に出ると、
あれ~暖かい~。
家の中より外のが暖かい!
ということが何度も何度もあるのです。

なのに~。
ガスストーブつけてると、あれ~?眠くなる???
そうです。酸欠になってるのです……。
ってことは気密性は高いのでしょうか?

○十年も平穏に住まわせていただき、【ありがとうー】なのですが、そろそろ考え時です。

ということで、最近は同じく、お家建て替え希望の人と展示場めぐりをしてるのですが、今日はお一人様で近くの展示場で講習会聞きに行きます。

f:id:chimappu:20210131171603j:plain
これ。
アナログなの人で、新聞にはさまってたちらしで情報得ます。
「賢い土地の探し方、建築会社の選び方」
土地ももうここでいいです。
市役所も近いし郵便局本局近いし、警察署近いし、いいところです。
建築会社ですよ。ほんとに。家を建ててくれた○○建築会社もうないです。
そんなもんですかねー。

家から展示場まで自転車で15分。
こんな時期なので、やっぱり参加してる方々は少ないですね。
……一人参加は自分だけかあ。そーかあ。

内容はいやかなり良かったですよ。目から鱗~もありました。
自分が無知なだけかもですが、これからですもん。

面白かったのは【サザエさんのお家】のお値段!
土地込みで現在の価格1億3千万円!
長谷川町子記念館でしたっけ?そちらが世田谷なので、主に土地代ってことですが。
……今度行ってみようと思います。

サザエさんのお家】
f:id:chimappu:20210131173130j:plain
の間取りは理想なのだとか。
そっか!だから、あんなにほのぼの良い家族なんですねー。

クレヨンしんちゃんのお家】
f:id:chimappu:20210131173211j:plain
も良い間取りらしいです。あんまり間取りとか考えたことなかったけど、建築家さんとかは目の付け所が面白いです。

「風水ってどうなんですか?」
という質問もあるらしいです。風水は冷蔵庫やら、お風呂とか水回りなかった時代に作られたものなので、あんまし意味ないそうです。
へ~、そうなんだ!

あっという間に終わってしまったけど、面白かったので、いや、ためになりました!ので、午後も参加することにします。

時間が空いてしまいました。
なので、展示場を見学して、時間つぶします。
展示場とかでは良く催し物やってるのですが、今日は【恵方巻きのロールケーキを作ろう】らしいです。
展示場を見学すると、チケットを貰えるので、さっそく参加します。
f:id:chimappu:20210131173929j:plain
こんな時期なので外でやるのですねー。
やっぱり人はまばらです。

f:id:chimappu:20210131174112j:plain
材料は揃ってるんですね。
f:id:chimappu:20210131174206j:plain
載せて巻き巻き。
f:id:chimappu:20210131174244j:plain
完成。
f:id:chimappu:20210131174320j:plain
おおー!それっぽい。
黒いケーキは炭パウダーで黒くするのだとか。
海苔だ!

もう一枚チケットもらいました。
お花を5本貰えるというチケットです。
f:id:chimappu:20210131174523j:plain
こっから5本!
お花あんまし分からんので、テキトーに。
f:id:chimappu:20210131174615j:plain
センスがないのですよ。お花……興味ないのかな……。

f:id:chimappu:20210131175417j:plain
にしても、今はどこでも検温と消毒必須ですね。
消毒しすぎで手が荒れてます。

f:id:chimappu:20210131175444j:plain
無料で貰ってしまいました。展示場は太っ腹です。
知識も貰えて、ほんとに感謝ですよ。

お家は今が建て時です。……といつも言われるんですけど、今度こそ建て時な気がしてきました。
三回建ててやっと納得!するらしいので、一回目だから、納得なお家が出来なくてもしょうがないかな?
……三回も建てられませんよ。