【腸アロマセラピー認定1Day】に行きました

【腸アロマセラピー認定1Day】に行きました。

最近、マッサージや整体に興味がありまして、時々短期の講習会に行ってます。
整体とかマッサージに行っても、またすぐに行くはめになってしまう……。

整体の先生には「お家でも自分でやらないと、すぐ戻りますよ」と言われますが、ほんとにそのとおりです。

なので、自分でメンテナンス出来るようになれば、整体に行く回数も減って、時間もお金も有効じゃん!ってことで、習いに行ってます。

つい先日に、自分で自分の体をメンテナンスできるという【セルフ整体法認定1Day】とやらに行って来ました。
1日で、自分の体を自分で整体できる方法が学べて、更に、なんと認定証ももらえるのです。

人に教えることも出来る!らしいです。
世の中お手軽です。
まあ、整体は資格なくても開業できるそうですが。

すんごく良かったので、今回は【腸アロマセラピー認定1Day】に参加しました。
この講座大変人気らしく、すぐに満席になってしまいます。
世の中【腸】ブームだからですかねー。

いつもキャンセル待ちしてたんですが、とうとう1ヶ月前に予約してやっと来れた。
最初からこうすれば良かった。

人数は少人数の女性6名です。
参加の方々も年齢層ばらばらでした。
20代からご年配の方もいらっしゃいました。

f:id:chimappu:20210203210414j:plain
これが教材。お水も貰えます。
ありがたい~。

まずは座学です。
腸のつくりについて学びます。

右側は下から上についてるから(上行結腸)
肋骨の下あたりは右から左にあるので(横行結腸)
左側は上から下についてるから(下行結腸)
ぐにぐについてるから(S字結腸)

なんて分かりやすい!
だからのの字でお腹をぐるぐるすると、腸が動くのですねー。

アロマについてもちょこっと触れます。
小腸にきくのは【柑橘系】、大腸に効くのは【しそ科】がよいのだとか。
柑橘系ってみかんとか、グレープフルーツとか、ベルガモットとかいうものらしいです。

……確か、私は以前に【アロマインストラクター】という資格を取ったような……。
資格は取っただけでは身につきませんね……。

アロマオイルをつくります。
基本のオイルにアロマの製油を混ぜます。

f:id:chimappu:20210203211847j:plain
この中から3種類くらいだそうで。
ゼラニウムはいい香りしました。
ゼラニウムとクラリセージとオレンジにしました。

クラリセージってなんですかねー?
オイル作るのは楽しいです。
f:id:chimappu:20210203212202j:plain

いよいよ、施術です。
二人一組になって、お互い施術しあうのです。
ちょい、びっくりです。

聞いてませんよ~。こんな時期だから人形使うのかと思ってました。
心の準備が……。

先生曰く「お腹を出すので、皆さん照れますよね。でも、やってるうちに慣れます。おへその中がまあ手入れしてなくても気にしないよーに。」

って。
そんなこと言われたら余計に気にしますよ。言われなかったら気にしなかったかもなのに~。
前もって言っといてくれたら、前日までにどーにかしましたよ。
……多分参加者全員の心の叫びです。

ただ、始めたらそんなことほんと気にならなくなってしまいました。
オイルで衣類が汚れようが、下着が見えてようが、おしりも触りまくり~。
いや、失礼。だから女性限定なのですねー。

汗だくでした。
ほんとにやってもらってる最中に腸がぐーるぐーると音が鳴り出しましたよ。
やってる最中におトイレ行く人もいるんだとか。
すごい~。

やってるほうもすんごく楽しいです。
ほんとにウエストが細くなってるのです。
これ、自分で自分自身にできないのが残念です。

あっという間の3時間半でした。
自分も学べて、施術もしてもらえて、なんだかラッキーです。
3時間半で座学と施術。
認定証貰えて15000円。
高いのか安いのか分かりませんが、かなり満足です。

f:id:chimappu:20210203231453j:plain
今日ちょこっとお世話になった人形さん。
下着着ると逆に生々しくなってしまうのはなんですかねー?

そういや、自分を施術してくれた方から「腸がすごく暖かい」「でも、すんごく硬い」と言われました。
触って分かるものなのですか?
その方は腸を触るのが趣味なのだとか。いい趣味です。

f:id:chimappu:20210203231645j:plain
f:id:chimappu:20210203231705j:plain
やっぱりありました。
アロマにはまってた頃の名残……。

f:id:chimappu:20210203231746j:plain
賞味期限切れてますよ。