【ハンドリフレクソロジー認定1Day】に行って来ました

今日は【ハンドリフレクソロジー認定1Day】というものに行って来ました。

例の1日で認定証が貰えるシリーズです。
14時から18時までの4時間の講習でリフレの認定証が貰えてしまいます。
ほんとにこんなにお手軽でいいんでしょうか?

本日はちょっと多目の7名でした。
手しか使わないので、場所少なめでよいからかもです。
f:id:chimappu:20210206222533j:plain
またお水もらいました。有難い。

f:id:chimappu:20210206222610j:plain
手がありました!
自分手が大きいので、ちっちゃくて可愛い手だ。

でも、これは使わずに、二人一組になってお互いにやりあいっこするらしいです。
今回は前回のセルフ整体で知り合いになった方と一緒に参加でした。
二人で申し込みすると1000円割引なんで、お得です。

今時期なので、もちろん手袋着用です。
まずは講義聞いて、実践します。

f:id:chimappu:20210206223227j:plain
手にはたくさんツボ?があるんですねー。
臓器と繋がってるんだそうです。

小指を押して痛かったら、耳に問題ある、みたいに。
左右対称ではなくて、右だけとか、左だけとかのものもあるんですねー。

心臓は左手にしかないんですね。
心臓一個しかないですもんね。

腸も左右対称でないので、マッサージするときに、上→下、右→左、を間違えてしまうと、腸が詰まってしまうらしいです。
……恐ろしい……。

何気なくやってたことが、もしかしたら、便秘の原因だったのかも。

さて、右手と左手のマッサージで15分というのを習っていきます。
たかがハンドですが、すごい!
痛い!

あちこち押されて悲鳴でした。
練習というより、ほんとに施術してもらってるみたいです。
体がぼろぼろなのかも……。

特に痛かったのが、親指の縁を擦られた時!
しびれました。
あんまり、こんなところを触る機会もないですが、一体ここは何なんだ!

と脊髄のツボ?らしいです。

つい1ヶ月前にスマホ首と診断されて、リハビリ行ったりしてますが、関係あるのでしょうか?

施術する方も汗だくでした。
ハンドリフレを嘗めてました。

あっという間の4時間です。
疲れました~。
内臓のツボを押されまくっているせいか、お腹がすんごく空きました。
健康的です。

無事に認定証ももらいました。
嬉しい!

今週だけで、3つ認定証獲得。
早くいかさないとです。

今回は【ハンドリフレクソロジー認定1Day】
4時間で13000円からペア割お値引き1000円で12000円でした。
相変わらず高いのか安いのか分かりませんが、かなり満足です。