【自転車整備】の日

天気が良くて少し暖かいので、自転車のタイヤの空気を入れます。

1ヶ月に1回いれないとタイヤがダメになると言われてるのに、だましだまし、が、そろそろヤバい感じです。
f:id:chimappu:20210211201705j:plain
……5分で入れられるのにー。

が、入れてもなんだか、あんまし空気入りません。
タイヤを確認すると側面にかなりなひび割れが入ってます。乾燥??
じゃなくて、劣化ー!

電源を入れようとしたらつきません。
f:id:chimappu:20210211202306j:plain
壊れた!?
f:id:chimappu:20210211202400j:plain
もう一個の充電池はちゃんとつきました。良かった。

f:id:chimappu:20210211202453j:plain
そう、電池2つあるのですね。
一個の容量があんまりないので、スペアでもう1個購入して、交互に使ってたのです。
おんなじ時期に購入したのに、1個ダメになりました。
……まあ、こちらは中古で半額での購入だったので、仕方ないです。

こないだ自転車と接触事故やってしまってから、my自転車がキィキィ言ってます。
……もう、自転車やさんに行かないとダメかも。

いつもお世話になってる自転車やさんに持ち込むと、なんと、今日中にはできないとのことです。
ひゃあ、なんと、今日は自転車のメンテナンスがすでに20台あるとのこと。
そっか!今日は休日か!

諦めて、お家に帰ります。
ついでにスーパーで買い物します。もやしと牛乳とオリーブ油。
と、スーパーに自転車やさんが入ってるではないですか!
ラッキー!普段使ってるのに、全然頭になかったですよ。

すぐに見てもらえました。
ただ、やっぱり混んでるので、少し時間はかかるとのこと。
いーですよー。
終わったら電話くれることになったので、一回お家に帰ります。
近くても、荷物持って10分。
自転車の有り難さが分かります。

帰って15分。電話がきました。早い!
こんなに早いんなら、待ってても良かったかなあ。

……違いました。
な、ん、と、
自転車の鍵をかけてもって帰ってきてしまったため、後ろのタイヤが外せないとのこと。
なんですとー!
ってことは、また鍵を届けに戻らなければならないってことですかー!

母が買い物がてら、届けてくれるって!
ありがとうございます!母!

無事に鍵外せて、タイヤ交換終わりました。
ついでに車体が歪んでるのも直してくれました。
が、ブレーキもゆるゆるなそうな。
ブレーキも治してもらって、おまけでブレーキのゴムの合格もしてくれました。
ラッキーです。

4年間毎日乗ってる割には状態はよろしいそうです。
大事にしてますもん。雨ざらしにはしませんし、駐輪場も絶対はしっこ。
10年はもつそうなので頑張ってもらいます。