ドリンク剤でパンを作る

栄養ドリンクの賞味期限がきれそうです。
しばらく飲む予定がないので、うーん、どうしようかなあ~。
と、最近パンを焼いてないので、パンを焼くことにします。
そう!パンに練り込むことにしました。

レシピは甘酒パンのレシピを使うことにします。
……多分甘酒とは全然違うんだけど、甘い液体ってことで。

f:id:chimappu:20210218203437j:plain
材料はこんな感じ。
f:id:chimappu:20210218203640j:plain
これ。

バターもなんだか、どっかから持ってきたのがあったので使います。
賞味期限いつなんだろう?

f:id:chimappu:20210218203619j:plain
粉です。
f:id:chimappu:20210218203711j:plain
リポD入れます。
f:id:chimappu:20210218203801j:plain
すんごい色です。
f:id:chimappu:20210218203826j:plain
こねこね。
f:id:chimappu:20210218203848j:plain
なんとかまとまりました。
f:id:chimappu:20210218203911j:plain
固かたなバター入れます。
f:id:chimappu:20210218204003j:plain
こねこね。
ここが一番楽しいです。
20分くらい叩きつけます。

そういえば、マンションに住んでる人が夜パン作りができないっていってました。
母曰く、自分のパン種を机に叩きつける音が外まで響いてるそうです。

f:id:chimappu:20210218204236j:plain
つるつる生地です。
f:id:chimappu:20210218204306j:plain
一次発酵します。
f:id:chimappu:20210218204610j:plain
使わない電気毛布にくるんでしまいます。
もう、時間とか温度はてきとーです。
前はおこたで発酵させてたんですが、おこたの中に入れてしまうと、忘れちゃうんですね。

f:id:chimappu:20210218204627j:plain
まあ、なんとか膨らみました。
70点くらい?
f:id:chimappu:20210218204711j:plain
成形して二次発酵です。
f:id:chimappu:20210218204742j:plain
まあまあ、膨らみました。
うーん、70点。

f:id:chimappu:20210218204820j:plain
いよいよ焼きます。
これも、オーブンの簡単設定で焼くので、ちょいちょい見守らなければ。
f:id:chimappu:20210218204923j:plain
!!
ちょっと膨らんだー!
f:id:chimappu:20210218204954j:plain
……油断したら、焦げ目が……。

でも、無事に焼き上がりました。
味も悪くない。というか普通に美味しい。
もちっとドリンク味するかと思ったのになあ。

栄養剤の効果もあるんですかねー。