【自転車事故】??かも??

本日【喀痰吸引研修】3日目です。
本日で終了です。資格認定証が貰えるのです。

3日で!
というのはかなりびっくりです。
お手軽というよりは、それだけ人手不足ってことなのでしょうね。

今日は通勤途中に自転車事故にあいました。
出会い頭の衝突ってやつなのかな?

お相手は若い男の人でした。
かなりなスピードを出されていて、自分には避ける能力がありませんでしたよ。

自転車の脇っパラに突っ込んでこられたのですが、まんま、自転車と一緒におねんね……。
いやむしろ、自転車をかばいました。

この電動自転車がなくなったら、生活できません。
今さら普通車は自信ないです……。

よって、全身打った?
いや打ってないのかな?
痛いのかそうでないのかって、すぐには分からないです。
痛みとか痣とかって、後から出ますもんね。

相手の方は、自転車から飛び降りました。
慣れてらっしゃいます。

相手の人「大丈夫ですか?」
自分「あ~、大丈夫、かな?」
相手の人「痛いところは」
自分「今のところは……(後からでるかも)」
相手の人「そうですか、良かった」

……行ってしまいました。
あれ?
あっという間の出来事です。

「大丈夫?」「たてる?」
通りかかった、ママチャリに乗った主婦の方々が声かけてくれました。

「後から出てくるのにねー」
「気をつけてねー」
優しい。ホロリ……。

ほんとですよー!ひき逃げですよー!
名前も告げず去っていくなんて……。

しばらくすると、あー、やっぱり左足のふくらはぎと、右のもも外側が痛くなってきました。
自転車もキィキィ言ってます。
……庇ったのにダメージ受けてましたか。

あんなに鮮やかに爽やかに去って行くなんて、確信犯ですかねー。

!!!
そうだ!
つい二週間前に保険やさんから勧められて、自転車保険に入ってたんだ!
まるで、予想していたみたいです。
ラッキー!

ということで、すぐさま問い合わせしてみます。
……上手く行けば自転車も修理できるかも~。なんて、期待していたのですが。

甘かったです。

担当の人曰く
「あくまでも、自分が事故を起こして、相手側に損害を与えてしまった場合、相手に対して保証する」
というのです。

なので今回は
「相手の人に保証をお願いする。相手の人が保険に入っていたら、その保険でこちらを保証してもらう」
ってことらしいです。

ええっ?
じゃあ、名前聞かなかったし、今回は保証とかなんもなしってことですか?
自転車がキィキィ言ってるんですけど、これもダメなんでしょうか?

ダメなんだそうで。
自転車は持ち出し財産とやらに当たるため、保証外のこと。
良く分からないですが、とにかく自分の保険では何も保証されないってことです。

なんですかー!
じゃあ、自爆もダメってことなんですね。
自分の思っていた保険と違うよー!

……病気になっても保険出なかった。というお話を聞いたことありますが、こういうことなんですね……。

お家に帰って確認しました。
f:id:chimappu:20210204204903j:plain
これ。

f:id:chimappu:20210204204929j:plain
ほんとだ。
でも、犬も子供もいないですよ。
余計なもの保証されても、いらないですよ。

保険は
終身保険×2、個人年金介護保険、となんだかいろいろかけてましたけど、今回使えるものは何にもありませんでした……。
そんなもん?

まあ、でも一つお勉強になりました。
もうちょっと反射神経鍛えようかと思います。

今日は自分にご褒美あげることにします。
f:id:chimappu:20210204205029j:plain
お安い幸せ🍀です。